Scratch(スクラッチ)のプログラミング入門

スクラッチ

このサイトは、Scratch(スクラッチ)を使って、プログラミング言語を遊んだり、学習したりすることができるサイトです。一緒に学習しながら、覚えていきましょう。

Scratch(スクラッチ)とは

スクラッチは、小学生から大人までみんなが、プログラミングを遊びながら学ぶことができます。

プログラミングをゲーム感覚で勉強できるって、なんだか楽しいですね。

Scratch(スクラッチ)を使ってみる

スクラッチを使うには?

インターネットにつないであるパソコンさえあれば大丈夫‼︎

インターネットのURL欄に、下記のURLを入力するだけで、アクセスできます。

Scratch - Imagine, Program, Share
Scratch is a free programming language and online community where you can create your own interactive stories, games, and animations.

(リンクを貼っておいたので、そのままアクセスできます。)

登録の必要もないし、無料で使うことができますよ。

言葉で説明するより、まず、アクセスしてみましょう。

Scratch(スクラッチ)の画面を知ろう

次に、スクラッチの画面について、知ってみましょう。

トップ画面から『作る』をクリックしてみましょう。

そうすると、キャラクターを動かす画面に移動します。

通常のプログラミングでは、プログラミング言語のコードを知らないと作るできませんでしたが、

このスクラッチでは、キャラクターを行動させるプログラムコードをドラッグするだけで、簡単にキャラクターを行動させるプログラムを組むことができます。

こんな感じで、コードを組み合わせしてみると

緑の旗をクリックすると

キャラクターが100歩進みながら

180度回転します。

こんな感じで、キャラクターを動かしながら、プログラミングについて勉強することができます。

まとめ

今回は、Scratch(スクラッチ)の入門というテーマで、ご紹介をしました。

これからの将来、プログラマーの人材難になると言われています。

みなさんもお子さんと一緒に、スクラッチを使ってプログラミングについて、

勉強してみましょう。

早いうちにパソコンの使い方やプログラミング学習をして、ゲームなどを作れるようになれたら

カッコいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました